異色の美人シンガー・ソングライターがいる。

 歌手中村千尋(27)が「世界ノーブラデー」の9日、アルバム「雨、上がれば」(7月15日発売)の収録曲の中に「ノーブラサンデー」という曲があることを明かした。

 7月9日は米国で11年に「世界ノーブラデー」と制定された。「胸を1日開放しよう」という趣旨のもと、女性は1日ブラジャーを着けず、男性は紫色の物を体に着用して支持を示す。

11年以降、インターネット上などで、この日を祝福するコメントが多数ある。

 中村は昨年10月に発売したアルバムでは「人妻パンティー」を収録した。「前回がパンティーだったので、今回はブラジャーにしようと思いました。(この日が)『世界ノーブラデー』ということは、曲が出来てから知り、そんな日があるのかと驚きました。毎日頑張っている女性に、休日ぐらいは心も体も開放してもらえるような、ゆる~い曲です」とアピールした。

 166センチで8頭身のモデルのようなスタイルの中村は曲のタイトルだけでなく、趣味も変わっている。休日の大半は競馬場かトレーニングセンターにいるぐらいの競馬好きだ。好きな馬は11年と12年に「JRA賞最優秀4歳以上牝馬」を2年連続で獲得したブエナビスタで、好きな騎手は安藤勝己という。目標は「競馬のテーマソングの制作」で、「聴き手を感動させ、ブエナビスタのように第4コーナーを過ぎて、最後の直線で一気に差し込みたいです」と独特の表現をした。

 熊本県八代市出身。両親の影響で13歳で作詞、作曲に興味を持った。08年にガールズバンド「たらりらん」を結成。13年に同バンドの活動を休止し、ソロ活動を開始。昨夏に全国17ケ所で路上ライブを敢行し、今年5月からは全国47都道府県路上ライブを行っている。