大人アイドルが脱ぐ。一緒に飲める11人組アイドルこと“飲みドル”のチャッキーズ∞インフィニティが5日、都内で「結成2周年ライブ」を開催し、メンバー5人が本格的にグラビアに挑戦することを発表した。

 1部終了後、突然、メンバーの小笠原奈々(22)とグラビアアイドル遠山しおり(21)が、ステージ上に水着姿で登場した。会場が暗くなると、遠山が「チャッキーズが、グラビアアイドルを育成するスマホゲーム『グラドルコレクション』に参戦することになりました。『チャッキーズ対グラビアアイドル200人』です」と発表した。ファン約200人は、「うぉぉ~」と、野太い声を出して喜んだ。

 同ゲームは、遠山や浜田翔子(29)らの人気グラビアアイドルら200人以上が登場する。「選挙イベント」が定期的に行われ、上位に入ったアイドルらには、テレビや新聞などのメディアに出演できる権利が与えられる。ユーザーは約1万人。チャッキーズは小笠原のほか、所属事務所社長兼リーダーの倉本あや、飛鳥ピアス、はなきゆり、庄田愛海の計5人が参戦する。9月1日よりグラビ画像が配信される。

 倉本は「ついに、ダイエットのチャンスが来ました。わっしょい! これまで“飲みドル”として、お酒ばかり飲んでいたので、この機会に、絶対、減量します。大人アイドルの色気を見せてやる!!」と気合を入れた。急きょ、1週間前からジムへ通い始め、9月までに、体重5キロ減が目標という。

 この日のライブでは「お酒は二十歳から」など計16曲を熱唱。グループ名の「∞」(無限=インフィニティ)は、数字の8を横にしたメンバーにとって特別な文字で、庄田は結成2年を記念して、肩に「8」のタトゥーシールを貼って臨んでいた。

 チャッキーズは13年8月に結成。昨年7月、「飲もうよわっしょい!」でデビューした。メンバー内に、現役OLもおり、自称「癒やし系アフター5OL」と名乗っている。宴会での乾杯を「わっしょい!」とコールするのが特徴で、小笠原はビール中ジョッキ25杯(1杯435ミリリットル)を飲める酒豪でもある。今月11日には、「2015神宮外苑花火大会」(日刊スポーツ新聞社主催)に出演する。