コント日本一を決める「キングオブコント2015」の決勝進出となる「さらば青春の光」など10組が28日、都内で発表された。

 今年のフジテレビ系「27時間テレビ」でお笑いトリオ鬼ケ島・和田貴志(37)の妻だった女性との不倫を告白し、批判が殺到した「さらば青春の光」の東口宜隆(29)は、優勝賞金1000万円で、鬼ケ島との“和解”に意気込んだ。

 優勝した場合の賞金の使い道について「『鬼ケ島』との食事はどうか」と報道陣から提案されると、東口は「急に汗が出てきた」と動揺。だが、「1000万円あれば、こちらからお誘いできる」と前向きだった。会見の司会を務めた、あべこうじ(40)も「私も行きますよ」と笑った。

 不倫ネタで笑いも誘った。今回で4回目の決勝となるが、東口は「1000万円があれば、何か発明できる。人の悪い記憶を消す機械を作りたい。もみ消したい」と悪ノリ。相方の森田哲矢(34)も「ツイッターで誹謗(ひぼう)中傷がすごい。優勝したら誹謗(ひぼう)中傷をした人にお金をあげて黙らせようと思う」と火消しをたくらんだ。

 エントリーは2455組。決勝は10月11日にTBS系で生放送される。

 その他の決勝進出組は、藤崎マーケット、アキナ、コロコロチキチキペッパーズ、バンビーノ、ジャングルポケット、ロッチ、うしろシティ、ザ・キース、巨匠。