女優藤原紀香(44)と交際宣言をした歌舞伎俳優の片岡愛之助(43)が31日、大阪市内で、毎年秋恒例の「第8回永楽館歌舞伎」(11月4~10日=兵庫県豊岡市)の発表会見に出席し、報道陣から紀香との交際が順調かと問われると「ありがとうございます。定番の質問で」と笑いながら答えた。

 今年で8回目の同館での歌舞伎公演。座頭を務める愛之助は「最低でも10回まで」を目標と公言。毎年、ご当地にちなんだ演目を考え、今年は、豊岡付近に潜伏していた桂小五郎をテーマに「青雲の座 出石の桂小五郎」を上演する。

 愛之助は「桂小五郎が出石、城崎のあたりにうまい具合に潜伏していたことをみな、知らない。でも、芝居ではうまく潜伏しただけでは、物語にならない」と言い、筋を検討中だという。

 一方で、愛之助自身は「ドキドキしながら逃げるとか、そういうのを見るのが好き」。前日30日にも、1日初日の大阪松竹座公演「もとの黙阿弥」けいこのため、同劇場を訪れた愛之助を捕まえようと、報道陣が集まったが、姿を消して出入りしていた。

 「見つからないように、とか考えるの好きですね」と、いたずらっぽく笑ってみせた。

 ただし、この永楽館歌舞伎では、毎回、フリートークに近いようなアットホームな口上が人気だが、当日、客席から祝福の声や、交際への質問が飛んだ場合は「それは逃げませんよ。舞台の上から逃走したら、ニュースになっちゃいますよ」と、ファンにはきっちり報告すると宣言した。

 また、写真撮影を終えた去り際に、結婚への進展について問われたが、これには無言だった。