女優藤原紀香(44)が、交際中の歌舞伎俳優片岡愛之助(43)と結婚することが7日、分かった。複数の知人や関係者によると、2人は来年春の結婚に向けて準備を進めているという。今年夏から始まった大人同士の恋は、芸能人結婚ラッシュが続く中、大きく進展していた。

 大型カップルが夫婦になる。取材によると、2人は既に結婚の意志を固め、複数の関係者に、その旨を伝えている。ただ大物同士の結婚だけに、ゴールインまでにさまざまな調整が必要で、「来春には」の思いで一致しているという。

 2人の交際は、今年5月に女性誌が初めて報じた。都内にある紀香の自宅マンションに愛之助が通っていると伝えられたが、双方ともに「友人関係です」とした。その際に愛之助側は、2013年(平25)から交際してきたタレント熊切あさ美(35)との破局を明らかにした。一方で熊切側が「別れていない」と反論。二股疑惑の騒動になった。

 しかし、この騒動が愛之助と紀香の距離を縮めていた。8月28日に発売された写真週刊誌フライデーに手をつないで歩く姿などが掲載され、愛之助はブログで交際宣言。「逆風を乗り越える相談をする中で次第に“絆”のようなものが生まれ、互いに大切な存在であることに気づきました」と説明した。紀香について「友人であった時以上に体調面、食事面など、今の僕を支えてくれています」とした上で、「交際を始めたのがここ最近ですし、お互い40代の独身同士、見守って下さいなんてずうずうしいことは言いませんが、そっとしておいていただけると幸いです」と記した。

 紀香も翌29日にブログを更新して「純粋に、まるで必然的に深い友情が恋愛へと進化した確かな信頼感の上で、誠実に向き合い、大切にしていきたいご縁だと思っております」。09年にタレント陣内智則(41)と離婚後、複数の交際報道があったが、明確な言葉で認めたのは初めてで、結婚への意識を感じさせた。

 愛之助も交際を始める時から結婚を考えていたといい、知人は「紀香さんのご両親には、その時点であいさつしています」と証言する。熊切との交際に反対した愛之助の後援会なども、紀香との交際は当初から歓迎ムードだった。紀香については、関係者いわく「人の意見を参考にするタイプ」だが、周囲も「お似合い」と交際に賛成。その状況も背中を押す形になった。

 挙式・披露宴などは未定だが、ここ10年はまったく休みのなかった愛之助が今週末から長期休暇を取る予定。前日6日のイベントで紀香との順調な交際ぶりを明かした上で、「週刊誌で僕が海外旅行に行くという記事を見るんですけど、切符もないのにどうやって行くんだろうと思っていました。でも、行ってみたいですね」と話した。紀香との婚前旅行もありそうだ。

 ◆藤原紀香(ふじわら・のりか)1971年(昭46)6月28日、兵庫県生まれ。92年ミス日本グランプリ受賞。99年フジテレビ系「ナオミ」で連続ドラマ初主演。ドラマは「金曜日の恋人たちへ」「昔の男」「スタアの恋」などに主演。映画は97年「CAT’S EYE」に主演。舞台は10年「キャバレー」など。02年アフガニスタン訪問以降、各国で人道支援活動に取り組む。07年に陣内智則と結婚したが09年に離婚。171センチ。血液型A。

 ◆片岡愛之助(かたおか・あいのすけ)1972年(昭47)3月4日、大阪府生まれ。子役で活躍後、81年に13代目片岡仁左衛門の部屋子となり、片岡千代丸で初舞台。92年に片岡秀太郎の養子となり、6代目愛之助を襲名。13年TBS系ドラマ「半沢直樹」でブレーク。来年のNHK大河ドラマ「真田丸」に大谷吉継役で出演する。11年に、大阪の元ホステスとの間に小学5年の男児の隠し子がいることが発覚した。172センチ。血液型B。