女優田畑智子(34)の自殺未遂報道をきっかけに、交際を認めた俳優岡田義徳(38)が13日、岡山県倉敷市内で、NHKBSプレミアム「インディゴの恋人」(来年1月27日放送予定)の取材会に出席し、騒動を謝罪した。

 岡田は取材会後、会場に残り「お騒がせして申し訳ありませんでした。それ以外、申し上げることはございません」と頭を下げた。

 田畑の様子については「元気でやっております。ご心配なく」と言い、田畑がカボチャを料理中に負傷したとも伝えられたことから「好きなカボチャ料理は?」と聞かれると、これには苦笑して言葉は出なかった。

 岡田は5日午前、都内の自宅マンションに帰宅し、ケガをした田畑を発見。田畑は救急搬送され、自殺未遂騒動に発展した。その後、2人は交際を認めた。

 所属事務所はこの日、5日の岡田について「仕事先からの帰り」ではなく「プライベートで出掛けていた」とし、同日中に、同番組収録開始に備え、岡山入りしたことを明らかにした。

 ドラマは、新井浩文(36)が主演し、岡田ともどもデニムの加工職人役。再生する人間ドラマで、ヒロイン美波(29)はフランスへの演劇留学から帰国後第1作。主題歌は中島美嘉に決まった。【村上久美子】