女優吉高由里子(27)が1日、アイドルに変身した。この日、東京・日本武道館で行われたエイズ啓発運動のAAA(アクト・アゲンスト・エイズ)コンサートに出演。同じ事務所で仲のいいPerfumeになりきり、人前で初めてのダンスパフォーマンスを披露した。

 ステージ中央に、3つの影が現れた。「レーザービーム」のイントロが流れると、Perfumeが登場すると思った観客たちは大歓声をあげたが、スパンコール衣装からおなかの肉がはみ出た近藤春菜(32)がモニターに映った瞬間、大爆笑が巻き起こり、吉高と森カンナ(27)も、キレキレのダンスを見せた。

 歌唱後、3人はPerfumeならぬ「バキュームです!」とあいさつ。激しい息切れのため近藤が「ヴエッ」とせきこむ場面もあったが、「みなさんのおかげで、武道館に立つことができました!」とお辞儀して、観客9000人から大歓声を浴びた。関係者によると「チャリティーなので、この日だけにできることをしたい」という吉高の発案で、私生活でも仲のいい2人を誘ったという。この1週間、1日5時間の猛特訓を積み、Perfume本人からもレッスンを受けたという。

 この日は「本物」のPerfumeや、岸谷五朗、寺脇康文、三浦春馬ら24組36人が次々に登場した。【横山慧】