テレビ静岡の伊藤弘美アナ(27)が、5月に同局を退社することが22日、分かった。3月末には担当番組「みんなのニュース しずおか」などを降板する。

 静岡県袋井市出身の伊藤アナは立大を卒業後、12年4月にアナウンサーとして同局に入社した。大学時代、「ミスオブミスキャンパスクイーンコンテスト」(全国各地の大学で選ばれたミスキャンパスの中から、ミスを選出する大会)でグランプリを獲得した美貌に加え、アナウンス技術の高さでも注目されていた。入社2年目からニュースキャスターに抜てき。局内外で「肝が据わっていて、原稿読みもうまい」と評価されていた。

 日刊スポーツ連載「静岡アナ 気になリスト」にも今年2月2、3、4日付で登場。県内4局広報アイドルユニット「4siz(フォーシズ)」メンバーとしての活動も含めて、「与えられた仕事に対しては、すべて100%の力を出したいと思っています」などと話していた。

 文字通り、県トップクラスの人気アナで、知名度は全国に広がっていた。同局編成局は「弊社としては最大限、慰留に努めましたが、本人の意思を尊重し、残念ながら退社の運びとなりました。今後、本人の新しいステージでの活躍をお祈りします」とコメント。取材によると、退社後の進路は未定という。