英ロックバンドのローリング・ストーンズが現地時間の3月25日、キューバの首都ハバナで初めての公演を行う予定であることがわかった。米ローリング・ストーン誌電子版などによると、同公演は無料の屋外コンサートで、「Ciudad Deportiva de la Habana」という会場で行われるという。オバマ米大統領は先月、来月21日から22日にかけてハバナを訪問することを発表しており、公演はその3日後ということになる。

 ストーンズはバンドの公式サイトで、「長年にわたるキャリアの中で、たくさんの特別な場所で演奏してきたが、ハバナでの公演は自分たちにとっても画期的な出来事だ。キューバにいるすべての友人たちにとっても、そうであることを願っている」との声明を発表した。ストーンズは現在、中南米で「アメリカ・ラティーナ・オーレ」ツアーを敢行中だが、ミック・ジャガーが昨年10月、ハバナを訪れて以来、ストーンズがキューバで公演を行うとの噂が流れていた。

 アメリカとキューバ両政府は昨年7月、54年ぶりに国交を回復。新たな歴史の幕開けを迎えた。キューバ政府は長年にわたり、国民に対し、ロック音楽を聴くことや、非公式のイベントに集団で集まることも禁じていたが、国交回復により方針が変わったため、ストーンズの公演は同国にとって画期的なものとなる。キューバの新聞「Granma」は、「他の素晴らしいバンドがハバナに上陸するためのドアを開ける、歴史的な瞬間」と報じている。

 国交回復により、アメリカ政府はキューバへの渡航規制を緩和したが、アメリカによる対キューバ禁輸措置の全面解除などの課題がまだ残っている状況だ。(ニューヨーク=鹿目直子)