第1子妊娠中の女優釈由美子(37)が、意味深長な内容をつづったブログを公開したことで思わぬ憶測を呼んでしまったとして後悔と反省の言葉をつづった。

 釈は1日付のブログで「私にとって、一番耐えられないことが起きまして筆舌に尽くしがたい悲しみにずっと襲われています」「最近幸せすぎて有頂天になってたのかな 罰を与えられたかのように 天国から地獄に突き落とされたみたい」とショッキングな出来事があったことをうかがわせるも、詳細は明かさなかったため、心配する声とともに様々な憶測を呼んでいた。中には夫の浮気を疑う声などもあった。

 その後、2日に更新したブログで、愛犬が亡くなったことを明かした。夫が飲んでいた日本酒を、目を離したすきに飲んでしまったことが原因だったという。1日のブログでそれを明かさなかったのは、近く結婚式を控えているため、悲しい報告を避けようとしたのだという。ただ、そのことによってむしろ騒ぎが大きくなったことを謝罪していた。

 しかし、この釈明ブログがさらに批判を浴びる結果ともなってしまった。不注意によって飼い犬を死なせてしまったことを非難する愛犬家の声や、また、意味深なブログで世間を騒がせたことに何らかの魂胆があったのではと邪推する声まであった。

 そして釈は4日に更新したブログで再度今回の件について「意図していない方面に話が大きくなり 世間までお騒がせしてしまったことで追い打ちをかけられるように更に落ち込み、猛省してました」とつづり、「何事もなかったかのように当たり障りのない日常を綴ればよかったのに 落ち込んでる胸の内や葛藤を自分の中でどうしても消化しきれず漏れちゃったみたいです」と後悔した。

 ただ、ファンからは愛犬を亡くした釈を気遣う声やエールが多数寄せられており、釈も、「いつも、温かく見守ってくださって 悲しみに襲われた時は、一緒に胸を痛めてくださり そして、ちゃんと前に進めるように優しく背中を押してくださる。そんなファンの皆様には心から感謝しています。。」とつづった。