福山雅治(47)が故・高倉健さん主演映画「君よ憤怒の河を渉れ(きみよふんどのかわをわたれ)」(76年)の原作の再映画化で、海外映画デビューすることが16日、発表された。

 西村寿行氏の小説が原作で、題名は「追捕 MANHUNT」。香港・中国合作で、製作費約2億元(約35億6000万円)の大作。「ミッション:インポッシブル2」を手掛けたジョン・ウー監督(69)がメガホンを取り、福山は中国人気俳優、チャン・ハンユー(51)とダブル主演する。

 「君よ-」は無実の罪を着せられた検事が追跡を交わしながら、真犯人を探しだそうとする物語。高倉さん演じる杜丘検事は弁護士に設定変更され、チャン・ハンユーが演じる。故・原田芳雄さん演じる杜丘検事を追う矢村警部を、本作では弁護士の敵でも友でもある日本人刑事として福山が演じる。撮影はオール日本ロケで、今夏に大阪、九州で行われる予定。

 福山は「これだけ激しいアクションがある映画は初めてですし、それがジョン・ウー監督作品であり、しかも日本が舞台と、心からやりがいを感じております。そして圧倒的存在感があるお芝居をされるチャン・ハンユーさんとご一緒できることも心から楽しみにしています。この映画が中国、日本、そしてアジア全体で楽しんでいただき、さらに世界に発信できればうれしいですね」とコメントしている。