女優田畑智子(35)と志田未来(23)が、6日、都内で、斉藤由貴、鈴木杏とともに、舞台「母と惑星について、および自転する女たちの記録」(7日初日、東京・パルコ劇場)の会見を行った。

 田畑は、昨年11月、交際していた岡田義徳(39)の都内の自宅で、カボチャの調理中に左手親指の付け根を切り、自殺未遂と報じられ、その後、岡田との破局が明らかになっていた。この日は体調を「大丈夫です」とニッコリ。取材陣に「彼は見に来てくれますか」と問われると「分からないです」と取材陣をけむに巻いた。その後「カボチャ料理はされていますか」と問われると、苦笑いして無言のまま会場を後にした。着ていた黒の長袖のシャツは左手だけ甲のあたりまで覆うような形になっていた。

 一方、志田は、昨年12月、神木隆之介と熱愛中と一部で報じられ、双方の所属事務所が否定していた。取材陣に「うわさの人は舞台を見に来ますか」と問われると「本当に友だちなので。前回の舞台も見に来てくれたので、今回も見に来てくれるとうれしいな」と語り、あらためて仲のいい友人であることを明かした。

 作品は、斉藤が演じる奔放に生きた母が亡くなり、残された娘3人が自分を見つめなおす姿を描く。