NHKの有働由美子アナウンサー(47)が、テレビ生放送中のトークの内容について視聴者からクレームを受け、V6の井ノ原快彦(40)が“神フォロー”を見せる一幕があった。

 15日生放送の「あさイチ」では、ゲストに歌舞伎俳優の尾上松也を迎えトークを展開。視聴者から失敗談が寄せられ、井ノ原から「有働さん、やらかしそうですね」と失敗したエピソードを求められた有働アナは、過去のデート中の失敗談を披露した。

 ゴルフの打ちっぱなしでのデートだったが、その時お腹こわしていたという有働アナ。「気をつけなきゃなと思って。すっごいピーピーだったんだけど、キャンセルもできないし……」と細心の注意を払って臨んだが、わずかに粗相をしてしまったことを明かすと、松也は「『あさイチ』で話していいの!? 生放送なのに」と仰天。井ノ原も「そこまでとは言ってない」と思わぬ大胆告白に苦笑いを浮かべた。

 その後、番組に寄せられた視聴者からのFAXを紹介し、その中には有働アナのエピソードトークに不快感をおぼえた視聴者からのクレームも複数あった。

 有働アナは「恥をかいた上に怒られた…」とうなだれ、井ノ原は「ついつい僕も振っちゃったから悪かったかな。サービス精神がある人って、『(期待の)その上を行かなきゃいけないかな』って思うっちゃうの、僕も良くわかるんですよ」とフォローし、有働アナと一緒に「申し訳ありませんでした」と頭を下げた。

 しかし井ノ原は、「こういうの(失敗談)は心に残るから、笑いにするしかないのよ。そこらへんわかっていただけたら嬉しいです」とのコメントも付け足した。

 井ノ原の対応に、ネット上では「優しくフォローするイノッチ神」「イノッチのクレーム対応カッコよかった」「さわやかイノッチのフォロー&謝罪も素敵やったー」といった声があがった。