日本を代表するピアニストとして活躍した中村紘子(なかむら・ひろこ、本名福田紘子=ふくだ・ひろこ)さんが26日午後10時25分、大腸がんのため東京都内の自宅で死去した。72歳。山梨県出身。葬儀・告別式は近親者で行った。後日お別れの会を開く。喪主は夫で作家の庄司薫(しょうじ・かおる、本名福田章二=ふくだ・しょうじ)氏。

 幼いころから国内の音楽コンクールで優勝を重ね、1965年にショパン国際ピアノコンクールで入賞を果たし、最年少者賞も受賞。国内外で演奏活動を展開して評価を確立した。

 チャイコフスキー国際コンクールやショパン国際ピアノコンクールなど、世界の著名なコンクールの審査員を歴任。体験をつづった著書「チャイコフスキー・コンクール」で大宅壮一ノンフィクション賞を受けるなど、文筆家としても知られたほか、カレーのCMでも親しまれた。

 紫綬褒章、日本芸術院賞・恩賜賞。ポーランド共和国文化勲章「グロリア・アルティス」ゴールドメダルを受けた。

 浜松国際ピアノコンクールの審査委員長として活躍したほか、浜松国際ピアノアカデミーの音楽総監督を務め、若手ピアニストの育成に意欲的に取り組んだ。

 2015年に大腸がんを公表し、治療を受けながら最近まで演奏活動をしていた。

 ▼夫の作家庄司薫さんの話 (中村紘子さんが今月25日の)誕生日を迎える日も、モーツァルトからラフマニノフまで、音色に新しい輝きを与える奏法を試すのだと言って興奮していました。僕もそれを聞きたいと熱望していました。残念です。