プリンスさんの家族が10月に、プリンスさんの故郷であるミネソタ州ミネアポリスで公式追悼コンサートを行うと発表した。

 ニューヨーク・デイリー・ニューズ紙電子版によると、プリンスさんの家族は米国時間の28日に声明を発表し、10月13日にU.S.バンク・スタジアムにて追悼コンサートを行うことを明らかにした。演奏者たちの名前は決まり次第、発表される予定で、前売りチケットは来月、発売開始となる。

 家族は声明の中で、「私たちは、家族による公式なプリンスの人生、音楽、レガシーの祝福に、皆さんに集まってもらえる機会に興奮しています。追悼コンサートの場所として、彼の故郷ミネアポリスに勝る場所はない」とコメントした。

 プリンスさんは今年4月、薬物の過剰摂取による事故で急死したが、以来、数々のアーティストたちが次々と追悼パフォーマンスを行った。ビヨンセやディキシー・チックスらがコンサートでプリンスさんの曲をカバーし、マドンナが5月、ビルボード・ミュージック・アウォード賞授賞式でスティービー・ワンダーと共に、「パープル・レイン」などを演奏した。

 先月開かれたブラック・エンターテンメント・テレビジョン(BET)主催のアウォード賞授賞式でも、シーラ・E、スティービー・ワンダー、ザ・ルーツ、プリンスさんの元妻マイテ・ガルシアさんらがプリンスさんを追悼し、演奏を行った。(ニューヨーク=鹿目直子)