年末で解散することを発表したSMAPの香取慎吾(39)と草なぎ剛(42)が、パーソナリティーを務めるbayfm「SMAP POWER SPLASH」(日曜午後7時)の21日放送回で、解散について語る方向で最終調整に入っていることが17日、分かった。実現すればジャニー喜多川社長(84)に解散を申し出た2人が、解散発表後に初めて口を開くことになる。

 関係者によると、同日放送の番組はすでに収録済みという。だが、あらためて2人の声を収録し、番組の冒頭で、ファンに向けて解散の経緯や事情、思いなどのメッセージを発信する方向だという。

 今年5月からジャニー氏とSMAPのメンバーが面談を重ね、先月下旬からは休業という形で調整に入った。だが今月10日、休暇でハワイに滞在している木村拓哉(43)を除く4人がジャニー氏のもとを訪れた。「休業というのは中途半端。休業明けのプランもなく、いつ活動を再開するか分からないままファンに期待を持たせるのはファンに失礼」と解散を強く主張したのは香取と草なぎだった。

 95年4月にスタートした同番組は、同局の最長寿番組だ。仲のいい2人のゆるいトークを中心に展開され、人気を得ている。解散発表後初めてとなった14日の放送では、番組冒頭に「8月3日に収録したものです」とナレーションで説明が入り、解散に触れることはなかった。同局によると、番組の継続やタイトル変更など、今後については決まっていないという。

 SMAPのメンバーでは稲垣吾郎(42)が今日18日に文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」(木曜午後9時30分)で、中居正広(44)が、20日放送のニッポン放送「中居正広のSome girl,SMAP」(土曜午後11時)で、収録済みの番組内容に加え、新たに収録した解散についてのメッセージを放送する予定だ。

※なぎは弓ヘンに前の旧字の下に刀