女優の高畑淳子(61)が行った謝罪会見について、強姦致傷容疑で逮捕された息子で俳優の高畑裕太容疑者(22)を強く叱らなかったことを批判する声があがった。

 ダウンタウンの松本人志は28日放送されたフジテレビ系「ワイドナショー」で、「敢えて厳しく言わせてもらうと、もうちょっと息子に怒らないといけないと思います。『私と一緒に乗り越えて行こうね』みたいなコメントは……もっとしっかり息子に対して怒りを出さないと」と自身の考えを述べた。

 29日放送の同局系「バイキング」では、漫画家の江川達也氏が、「お母さんが謝るのは当然だと思うんですけど、やっぱり子どもを甘やかし過ぎだと思う。『あなたがやったんだからあなたが責任を取れ』ときつく叱らないといけない」とコメント。同じ親の立場としては同情したが「でも親っていうものを離れて色んな立場からみた時には、やっぱり甘すぎる。もっと強く怒るべき」と強調した。

 同番組ではお笑い芸人のほんこんも、高畑の謝罪会見について「一番気になったのは怒りを感じない。優しさと悲しさしかないから、そこがすごい違和感がある」とコメント。「疲れてはったかも知れないですけど、そこは親の責任として、ああいうふうな会見をなさるならば、やっぱり怒らな」と語った。