ダチョウ倶楽部の肥後克広(53)上島竜兵(55)寺門ジモン(53)が3日、東京・渋谷109イベントスペースで、スマホゲーム「モンスターストライク3周年記念記者発表会」に出席した。

 同ゲームは、13年10月の提供開始以来、累計利用者が3500万人(16年4月現在)を超える人気ゲーム。10月で3周年を迎え、1日より上島を起用したCMを放送。この日は、メンバー全員が出席した。

 JR渋谷駅周辺には上島の顔を使った「モンスト絶対やるなよ!」のポスターが掲出されており、「夢がかなった。最初はドッキリかと思ったけど、俺の顔が渋谷をジャックなんて…」と感慨深げに話した。肥後も「渋谷ジャックは芸人の夢だよね」といい、寺門は「グループ内格差ができたな」と話した。

 持ちネタの熱湯風呂を披露しようとしたが、入ろうとした瞬間に付近を消防車が通過したため、仕切り直す一幕もあった。寺門は「何か悪いことしたのかと思ったよ~。いいね、このライブ感!」。上島は「熱湯風呂はダチョウ倶楽部のライフワーク」と話し、後継者を聞かれると寺門は「てっちゃん(出川哲朗)は戦友だし、森三中も一時期きてたけど女性は結婚とかあるからね。おかずクラブもいいけど、男できてほしいな」。上島は「ロケット団。浅草で出ているんだけど、この前、リアクションやりたいっていっていた」と本気か冗談か分からない意外な人選を明かした。