八木早希フリーアナウンサー(37)が6日、大阪府警南署で一日署長を務めた。産休から復帰後、初のイベント参加となった。中学卒業以来という制服姿に「背筋が伸びる思いです」と緊張気味に話した。

 八木アナは7月2日放送のカンテレ「胸いっぱいサミット!」(土曜午後0時=関西ローカル)を最後に産休に入り、7月31日に第1子となる男児を出産した。「3800グラムで生まれ、2カ月で7キロ近くに迫ってきました。大きな子です」と笑顔で話した。授乳があるので大好きなお酒も控えているという。

 大阪の繁華街ミナミの道頓堀で防犯を呼び掛けながらパレードした八木アナは「子どもを出産し、これまでよりも周囲に気を配ることができるようになった」と満足そうにうなずいた。

 9月30日にNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」のスペシャル番組の収録で仕事復帰。7日から金曜レギュラーを務めるNHK情報番組「ぐるっと関西おひるまえ」(関西ローカル)、15日からカンテレ「胸いっぱいサミット」でレギュラー復帰する。

 八木アナは2001年にMBSに入社。同社在籍中の07年5月に大阪在住の開業医と結婚。11年にはフリーに転身し、同年4月からは日本テレビ系の情報番組「ZERO」の金曜のキャスターを3年間、務めた。今年4月には結婚10年目にして第1子を妊娠したことを報告していた。