女性ジョッキー藤田菜七子騎手(19)が、初のカレンダーを発売することが1日、分かった。藤田にちなんで命名された牝馬プリンセスナナコとのツーショットをはじめ、浴衣姿や部屋でくつろぐ様子などが収められている。

 藤田は16年ぶり7人目のJRA女性騎手として、3月3日にJRAに先駆け、地方・川崎競馬で“ひな祭りデビュー”。同5日のJRAデビュー戦ではネイチャーポイントを2着に導き、ファンの大喝采を浴びた。同20日には女性最速のJRAデビュー16日目で重賞に初挑戦(スプリングSでモウカッテルに騎乗、9着)。同24日の地方・浦和競馬で初勝利を挙げると、JRAでも4月10日にサニーデイズで待望の初勝利(51戦目)を飾り、菜七子フィーバーに火が付いた。10月30日現在13勝(JRA5勝、地方8勝)。

 また、4月から芸能活動の窓口としてホリプロに所属。大王製紙「elis(エリス)」でCMデビューし、有村架純と共演した。AERAの表紙になったこともある。

 カレンダーの撮影が行われたのは7月末で、先月8日に藤田が騎乗した同馬のレースデビュー(東京競馬場5レース)よりも前だった。藤田は「プリンセスナナコとは初対面でしたが、素直でとてもいい子で良かったです。競馬で乗る前に触れあえてより愛着がわきました。競馬の時とはまた違う雰囲気になっているので、競馬ファンの方はもちろん、たくさんの方に見てほしいです」とアピールした。B2サイズ8枚で、今月12日発売。