文化放送定例社長会見が15日、都内で行われ、三木明博社長(69)が、年末で解散するSMAPの稲垣吾郎(42)が出演する「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」(木曜午後9時30分)について、年内でいったん終了し、来年1月から放送時間とタイトルを変えて放送すると発表した。

 三木社長は「12月29日の放送で終了し、来年1月5日から稲垣吾郎さんのパーソナリティーでタイトルと放送時間を変更し、新しい番組として来年3月末までは放送する。4月以降は検討中」と語った。

 取締役編成担当の長谷川実氏は「SMAPというタイトルは使わないが、新タイトルは最終的につめている」と説明した。1月から放送時間は30分早め、同9時スタートになるという。長谷川氏は「内容、スタイルも少し変わる。稲垣さんの魅力を十分出る番組を作る」と説明した。4月以降の放送は今後、事務所側と相談して決めるとしたが、「4月以降も稲垣氏も続けられればいいと思っていると思う」と推測した。

 「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」としては12月29日が最終回。稲垣がSMAP解散にふれることも考えられるという。

 一方、会見には07年4月にスタートした「志の輔ラジオDEデート」(日曜午前6時20分)のパーソナリティー立川志の輔(62)がゲストで出席した。20日で放送500回を迎え、27日の放送で500人目のゲストを迎える。志の輔はこれまでの印象的なゲストを「壇蜜さん。温かくてすてき。出身の秋田時代の話とかテレビでは分からない、テレビのイメージと全く違う魅力があった」と語った。また、今後、呼びたいゲストには「小池都知事」。さらに、落語の魅力を紹介しながら「落語にノーベル文学賞をくれたらいい」と語った。