20日の復活ライブツアー最終公演で、06年7月18日に不祥事で吉本興業を解雇された山本圭壱(48)の10年ぶりの吉本興業復帰を発表した極楽とんぼが、終演後、事務所を通じてコメントを発表した。吉本興業の大崎洋社長と相方の加藤浩次(47)、山本が先週、3人で話し合い、大崎社長から山本に「吉本に戻って来るか」と許しが出たという。山本は20日付で、吉本興業傘下のよしもとクリエイティブ・エージェンシー所属となった。

 加藤浩次は「このたび、大崎社長の計らいで、また極楽とんぼとして、よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属という形になりました。1歩1歩ではありますが、一から若手芸人のつもりで頑張ります」。山本は「このたび、大崎社長とお話しさせていただいて、改めてよしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属ということになりました。これまでご迷惑をおかけしてしまった方々も大勢います、それ自体は決して消すことの出来ないことだと思っています。これからは、1人でも多くの方に笑っていただけるよう頑張っていきたいと思います」と話している。

 この日、極楽とんぼは東京・恵比寿ガーデンホールで650人を集めて復活ライブツアーの最終公演を行った。ライブが中止になった9月3日の札幌のおわびトークから日本全国15カ所18公演を完走した。