渡辺謙(57)吉川晃司(51)菅田将暉(23)やお笑いコンビのトレンディエンジェルらが21日、都内で「GQ MEN OF THE YEAR 2016」の受賞記者会見を行った。雑誌「GQ JAPAN」が各界で今年最も輝いた男性を表彰するイベント。

 渡辺は「お前の生き方はそれで良いのか、と問われている気がする」とあいさつ。「男とは何か」を表現する言葉として色紙に「風」と書いた。「俳優として、風を感じつつ風を起こしたいから」と説明した。

 今年、TBS系ドラマ「下町ロケット」で好演した吉川は「最近は俳優なのか、歌手なのか分からない」と指摘されることがあるという。「職業は『吉川晃司』で良いと思います」と胸を張った。

 今年の「流行語大賞」の候補に「斎藤さんだぞ」が選ばれたトレンディエンジェルの斎藤司は大賞を狙っていると大胆に宣言した。「『君の名は。』と聞かれたら『斎藤さんだぞ』と言うし、『神ってる』でなくて、『髪減ってる』です」と笑わせた。

 スポーツ界からは、リオ五輪の男子柔道90キロ級金メダリストのベイカー茉秋、陸上男子400メートルリレーで銀メダルを獲得した飯塚翔太、桐生祥秀、ケンブリッジ飛鳥、山県亮太も選ばれた。

 指揮者小澤征爾氏(81)も選ばれたが、欠席した。