ベッキー(32)が15日、都内で行われたLINE(ライン)の年末年始キャンペーン発表会に出席した。12月31日と来年元日の2日間限定で放送されるCMのナレーションを務める。今年1月にゲスの極み乙女。の川谷絵音(28)との不倫交際を報じられ、出演CMが消滅しており、騒動後初のCM出演となる。

 LINEとは、因縁がある。不倫交際を報じた週刊文春が、ベッキーと川谷のLINEのやりとりの詳細を掲載した。「離婚届」を「卒論」と表現し、川谷が「ありがとう文春!」、ベッキーが「センテンススプリング!」などと表記したことが話題になった。

 発表会には150人の取材陣が集まった。ベッキーは今回のCM出演について「因縁があるなんて言われていますが(私で)大丈夫ですかね」と自虐的に切り出した。11年にLINEのCMに出演したが、それ以来の出演。「11年に出させてもらってから、少し時間があって、このタイミングで私に? とただただ驚きました」。さらに「たくさんご迷惑をお掛けしたはずなのに、それでもお話をいただけるなんて」と感謝していた。LINEの担当者は「因縁のある限りはずっとご一緒させていただいて」と話した。

 ベッキーは不倫騒動の影響でLINEを削除していたが、現在は使用を再開している。「今は家族とやりとりをしている。年末にかけて他の方々ともつながれたらいいなと思っています」。LINEは年末年始に総額5億円、最大100万円が当たるキャンペーンを実施する。「今年はたくさんの人にご迷惑を掛けたので、(当選して)『今日はおごらせて』と言いたいですね」。退出時に取材陣にLINE流出の心配を聞かれると「大丈夫です。ないと思います」と答えた。【松尾幸之介】

 ◆ベッキーと川谷絵音のLINE流出 1月7日発売の週刊文春に、川谷が「ちゃんと卒論書くから待ってて欲しいな」、ベッキーが「大丈夫だよ! 待ってる」と離婚についてやりとりした内容が掲載された。さらに同21日発売の同誌は、ベッキーの謝罪会見前日のやりとりも掲載。ベッキーが「友達で押し通す予定!笑」と記し、週刊文春の報道について川谷が「逆に堂々とできるキッカケになるかも」、ベッキーも「私はそう思ってるよ!」と応じた内容や、川谷が「ありがとう文春!」、ベッキーが「感謝しよう」「センテンススプリング!」とおどけたようなやりとりを紹介した。