7人組グループ、ジャニーズWESTが3日、横浜アリーナで、全国ツアー初日公演を開催した。昨年は初のドーム公演となる京セラドーム大阪でのコンサートを成功させるなど、飛躍の1年だった。今年は東京ドーム公演を新たな目標に掲げ、走りだした。

 開演前、報道陣から小瀧望(20)に質問が集中した。小瀧が口にした願望はことごとく実現してきたことから、メンバーたちから、小瀧の発言は「言霊(ことだま)」ならぬ「コタダマ」と言われている。この日は「今年、東京ドームやりたいなと思います。東にもどんどん進出していくぞという意味も込めて。東京、名古屋、大阪の3大ドームができれば最高ですね」と宣言した。

 ジャニーズWESTは14年、関西ジャニーズJrのメンバー7人で結成。全員近畿地方出身で、関西では安定した人気を誇る。中間淳太(29)は「ありがたいことに、関西では露出する場面が増えてきているんですけど、全国で言ったらまだまだなので。もっと全国各地の方々のところにもアピールしに行きたい」。3回目となる全国ツアーでは、今回新たに北海道、静岡、福井公演が追加され、全て即完売。東日本にもWEST人気が広がりつつある。

 全国ネットの連続ドラマやバラエティーに出演するメンバーも増えた。日本テレビ系情報バラエティー番組「ヒルナンデス!」木曜レギュラーの桐山照史(27)は「バラエティーでジャニーズがコントや料理をするようになったのも、SMAPさんが切り開いてくれた道。レールを途切れさせずに、新たなレールも作っていきたい」と昨年末で解散した大先輩5人に感謝した。重岡大毅(24)は「ジャニーズWESTは今年で4年目になります。一致団結してグループ力をつけて、全国のファンのみなさんをもっと盛り上げていきたい」と誓った。【横山慧】