ヒット曲「ありがとう」などで知られる人気グループ「いきものがかり」が5日、活動休止すると発表した。所属事務所によると、メンバー3人がソロ活動に力を入れることなどが主な理由で、休止期間は未定。昨年、メジャーデビュー10周年を迎えていた。

 無期限の活動休止にファンの間で解散を心配する声も上がっているが、再開を視野に入れた前向きな休止を実行した人気バンドやグループは少なくない。

 サザンオールスターズは過去に何度も休止期間を設けた。理由はさまざまだが、桑田佳祐(60)らメンバーがそれぞれソロで活動。サザンと一線を画した音楽活動を経験し、再結集後のパワーアップにつなげた。デビュー30周年を迎えた08年に休止を発表した際に解散騒動にも発展したが、桑田は「より新しいものをつくるための充電期間」「解散はない」と明言。13年に活動再開した。

 Mr.Childrenも人気絶頂の97年、活動休止を宣言。休止前最後となる同年3月の東京ドーム公演で桜井和寿(46)が解散を否定した。メンバーは休止期間中に旅行を楽しむなどしてリフレッシュし、翌年10月にシングル「終わりなき旅」を発表して活動再開した。

 いきものがかりは「休止」を「放牧」と表現し、公式サイトで着ぐるみ姿を公開するなどして、ファンの不安を和らげようとしている。関係者の話を総合すると、休止期間は長くても数年、短ければ1~2年の見通しという。【横山慧】