15年7月に第1子女児を出産したタレントの井上和香(36)が育児ストレスによる辛い思いを告白したブログにファンから励ましの声が多数寄せられたとして「涙がでました」と感激した。

 井上は13日のブログで、幼い娘の育児が思うように行かず「自分の器の小ささに本当に情けなくなりました。自分の出来なさにイライラしてしまい、娘にもイライラしてしまった。そしてすぐに反省。その繰り返し。ダメな母親だなと落ち込んでばかりでした」と、辛い胸中を吐露していた。

 そのブログコメント欄には、同じく育児に励む母親から励ましの声が寄せられ、井上は17日のブログで「みなさん、ありがとう みなさんのコメントに励まされ、涙がでました」と感謝。これまで辛い気持ちをなかなか人に言えず、「ダメな母親だと思われるんじゃないか。共感してもらえないんじゃないか」と心配して心に溜め込んでしまっていたという。

 しかし多くの母親の共感を得たことで、「育児って辛くて大変!!イライラするのは毎日!!凹んで反省するのも毎日!!人を育ててるんだから、簡単で楽なわけがないんですよね!!辛いと思ってる日々の中に、楽しくて幸せを感じる瞬間があるからやっていけるんです」と気持ちが軽くなったようで、「言えてスッキリしたー。笑」とつづった。