ブライダルファッションデザイナー桂由美さんが20日、東京・乃木坂の桂由美ブライダルハウスの2階に「カフェ・ド・ローズ」(水曜定休、午前11時~午後7時)をオープンした。50年に及ぶデザイナー生活で、多くの花嫁のウエディングドレスを手掛けてきた。桂さんは「近頃、私のお店の敷居を高いと感じる方がいる。結婚が決まる前に、若いカップルに気軽に訪ねてきてほしい。ウエディングドレスや式場について、気軽に相談に乗ります。ブライダルだけじゃなく、フォーマルもやってますから、パーティーのドレスとかも相談して」と話した。

 多忙な桂さんの代理として、元TBSアナウンサーの故山本文郎さん夫人の山本由美子さんが常駐してカフェを切り盛りする。山本さんは「厳選した豆のコーヒーに、お砂糖は和三盆。ウエディングパティシエによる、甘さ控えめのスイーツを用意してお持ちしてます。乃木坂駅の真上で、六本木の駅からも近いので、ビジネスの打ち合わせにもどうぞ」と話した。

 桂さんは、結婚に対する世の中の変化を「男性主導から女性主導になった」と指摘する。「昔は『お嫁にもらってもらう』という感覚で、女性はクリスマスケーキ、25(歳)になったら売れ残りなんて言われてました。でも、今は男性からだけじゃなく、女性からプロポーズすることも多くなってきた」。現在は、花婿学校を作ることを夢見ている。「男性にプロポーズの仕方や会話、マナー、身だしなみを教えて応援したい」と話した。