ジャニーズWESTが、米動画配信大手「ネットフリックス」のオリジナルドラマ「炎の転校生 REBORN」(今年冬配信)に出演することが24日、分かった。メンバー全7人で主演を務める。ジャニーズ事務所のタレントがインターネットのオリジナルドラマに出演するのは初めて。世界190カ国で配信予定。

 ジャニーズ事務所は、タレントの肖像権を守り、転写、複写などによる悪用を防ぐなどの目的で、所属タレントの写真をインターネット上にアップしていない。また、出演ドラマが放送後に「U-NEXT」などのサイトで配信されることはあったが、ネット配信限定のオリジナルドラマに出演したこともなかった。先駆者となるジャニーズWESTは、フレッシュさが大きな魅力の1つで、新しいものや分野に挑戦するには最適なグループとして白羽の矢が立った。来月でデビュー3周年。関係者は「新しい挑戦をするに絶好のタイミングでお話をいただきました」と話す。

 作品は、83年から85年まで「週刊少年サンデー」に連載された漫画家島本和彦氏の漫画「炎の転校生」を題材に、新たに脚本を書き下ろしたもの。謎のエリート校「種火学園」に転校してきた生徒7人全員が偶然にも「駆(カケル)」という名前だった。全国の問題がある学校に転校生としてそれぞれ忍び込み、内部から学校を改善していく極秘ミッションを遂行しながら競い合っていく姿を描く。

 重岡大毅(24)は「グループ名をもっと知っていただくいいチャンス。フレッシュな僕たちのパワーあふれる作品をたくさんの方に届けたいです!」。桐山照史(27)は「作品を通して演技力、バラエティー力をつけて、190カ国の方々に笑っていただける作品にできたらと思っています」と話している。