お笑いコンビ・アメリカザリガニの平井善之(44)が27日、妻でタレントの有未(35)と離婚したことを明らかにした。関係者によると、昨年末に離婚していたという。

 平井は同日夜、所属の松竹芸能の先輩・よゐこ有野晋哉(45)とともに出演中のニコニコ生放送のインターネット番組「おとなもおもちゃ」に生出演。番組中に「元パートナーと…」となどと発言し、有野から「(そんなこと言って)奥さんに怒られるだろう?」と突っ込まれると「奥さんに怒られることもないから。もともと、ドライな関係なんで」と発言。さらに「離婚した?」と聞かれると、「なぜ、それを知っている?」と離婚を認めた。

 平井は、前回2月27日放送分で、終了5秒前に「「離婚したんですよ」と口走ったが、その後、1カ月間、全く周辺から音沙汰がなく、インターネットニュースでも話題に上らなかったと振り返った。ネタと捉えられていた可能性が高かったようだが、本当に離婚していたという。

 また、相方の柳原哲也(44)にすら、離婚の事実を明かしていなかったと明かした。平井は「いつ、言うかやな? 明日、言うか。あいつ、知らないんですよ。情報は『ミヤネ屋』しかない。イコール僕なんて(番組に)出ない。柳原だけ唯一、知らない。明日、言うのやめときましょうか? もうちょっと(離婚の情報を)熟成させて、ニュースでポンっと出して、柳原がビックリするといいかな?」などと言い、笑った。

 平井は有野から「じゃ、婚活するか?」と聞かれると「婚活ですか? 最高の女性と…やっぱり、ね。すてきな女性と…もちろん、顔じゃないと思っていますよ。性格とか、その人の優しさが長続きするもんだと思うし、そこにもひかれると思う」と意欲を見せた。すると、有野と平井のマネジャーが選んだ新恋人候補として、後輩の棚からブタもちの餅田コシヒカリ、フライデーズの増野美由紀と府中文江がスタジオに乱入した。平井は「見た目はいいと言いましたけれど…撤回しようと思う」と一瞬、絶句した。

 有野は、平井に代わって3人に「何人と付き合った?」と交際人数や交際期間などを質問。餅田は「22歳です。交際は13人。(交際期間の)最長は1年半、最短は3日」と答えた。平井は「チューとかするの?」と聞き、餅田が「めっちゃ好きです」と答えると「う~~ん…つらい」と言いつつ、まんざらでもなさそうに笑みを浮かべた。さらに、餅田が「抱き心地がいい。私は全身が胸になる。胸を抱いているような感じ」と見詰めると、平井は「全部がおっぱいになるって、何の提案や!?」とひるんだ。

 増野は「(交際は)3人。最長で3年。最短で1年半。(彼氏は)3年いない。今日は出会いがあると思って」と、平井にアピールした。平井は、増野が32歳だと聞き「できれば、それくらいがいい…若い子も好きだけど。人間がいい!!」などと言い、笑った。

 府中は、過去のデート経験を振り返り「ディズニーシーに行き、閉園までいったけれど、手もつなげず連絡も取れなくなった。リードする感じで私が話した。相手が年上でした」と、男性との交際に関して純粋だと強調。府中が家事も得意だとアピールし「オムライスが得意」と言うと、平井は「(リードして)話しかけられた方が楽ですね。オムライスもいいな」と笑みを浮かべた。

 平井は、有野の提案で、男女が体を密着する宴会ゲームの定番「ツイスターゲーム」に、後輩の女性芸人3人と挑戦し、最終的には3人に押しつぶされるような形になり「体が熱い!!」などと絶叫。最終的に「処女の方が良いです」と言い、府中を選んだが、有野から「キスすれ、キス!!」と言われると「無理です!!」と絶叫し、番組はそこで終了した。

 平井が離婚した妻の有未は、プロ野球巨人の元投手で野球評論家の江川卓氏のはとことして知られ、高校時代からアイドルグループBONITAのメンバーとして活動。04年に「仮面ライダー剣」でヒロイン広瀬栞を演じた。06年に1度、芸能界を引退し、07年1月に平井と結婚。16年2月に平井有未の名で芸能界に復帰していた。