EXILEのTAKAHIRO(32)と女優武井咲(23)が1日、結婚した。この日、都内の区役所に関係者が婚姻届を提出し、所属事務所がマスコミ各社にファクスで発表した。挙式・披露宴は未定。武井は現在妊娠3カ月で、来春出産予定という。日本を代表するボーカリストと、現在CM出演10社の売れっ子女優というビッグカップルが、交際2年半を経てゴールインした。

 大安吉日のこの日、2人は連名で結婚を発表し「来年の春には大切な家族がひとりふえることになります」と、武井が妊娠中であることを発表した。武井の所属事務所関係者によると、2週間前に武井本人から報告があったという。武井は現在10社のCMに出演しているが、この日までにCM各社やテレビ関係者らに報告を済ませた。

 交際は15年4月、写真誌FLASHで報じられた。14年1月期の日本テレビ系ドラマ「戦力外捜査官」での共演をきっかけに知り合い、翌年3月の同ドラマ特番収録で再会、急接近した。武井にとって初熱愛報道で当時双方の所属事務所は熱愛を否定。武井の所属事務所は「今後は2度と会わないということ」としたが、数日後のCM会見に出席した武井は「(TAKAHIROは)尊敬する1人。今でも変わらず仲良くしています」と笑顔で話した。

 武井は14年2月、日刊スポーツ「日曜日のヒーロー」面にTAKAHIROが登場した際「あんなお兄ちゃんがいたら自慢できる」とコメントを寄せていた。

 昨年3月には女性セブンが交際継続を伝え、同2月には武井も友人の森矢カンナ(29)のインスタグラムに左薬指に指輪をして登場、交際をうかがわせた。2人はこの日の連名コメントで「お互いの人柄に惹かれ、結婚を前提にお付き合いをするようになりました。お互い切磋琢磨し、刺激を与え合い、支え合いながら同じ志を持ち、約2年半の月日を過ごして参りました」と順調に愛を育んでいたことを明かした。

 武井はテレビ朝日系ドラマ「黒革の手帖」(木曜午後9時)に悪女役で主演中。10月から日本テレビ系「今からあなたを脅迫します」(日曜午後10時30分)にディーン・フジオカとダブル主演で連ドラ出演が控えており、今月中旬から撮影に入る予定。武井サイドから局側に、撮影には全て臨む意向が伝えられており、日本テレビも発表を受けて「健康面に配慮しながら撮影を進めたい」とした。

 TAKAHIROは今年に入って舞台初挑戦するなどソロ活動を充実させており、公開中映画「HiGH&LOW THE MOVIE2」にも出演中で、3日には都内で舞台あいさつ予定。来年EXILEの活動も復活する。所属事務所社長でもあるEXILEのHIRO(48)も「TAKAHIROの覚悟を僕らはしっかりと受け止めて、全力でサポートしたい」とコメントした。

 ◆武井咲(たけい・えみ)1993年(平5)12月25日、愛知県生まれ。06年「第11回全日本国民的美少女コンテスト」でモデル部門賞とマルチメディア賞をダブル受賞し芸能界入り。06年からファッション誌「セブンティーン」専属モデルを約6年間務める。11年にはシングル「恋スルキモチ」で歌手デビュー。映画「るろうに剣心」シリーズやNHK大河「平清盛」(12年)など女優としても多数の作品に出演。多くのCMに出演し、17社に起用された13年にはタレントCM起用社数ランキングで1位に。163センチ。血液型A。

 ◆TAKAHIRO(タカヒロ)1984年(昭59)12月8日、長崎県生まれ。高校卒業後に美容師学校を卒業。06年、ボーカルオーディションで優勝し、EXILEに加入した。13年6月にシングル「一千一秒」でソロデビュー。音楽活動の一方、14年1月、日本テレビ系ドラマ「戦力外捜査官」で俳優デビューし、15年4月には同局「ワイルド・ヒーローズ」で初主演を務めるなど、俳優としても活躍。今年6月には「MOJO」で初舞台も経験している。書道8段、絵画などはプロ並みの腕前を持ち、個展も開いている。180センチ。血液型O。