バカリズム(42)が19日、都内でBSジャパン「バカリズムの30分ワンカット紀行」(金曜深夜0時)の取材会に出席した。

 日本各地で撮影した30分ワンカットのVTRを見ながら、バカリズムがコメントする番組。来月6日から放送時間を金曜深夜0時に変更する。

 この日、番組の新アシスタントに新体操元日本代表の畠山愛理(23)が就任したことが発表された。

 番組について、荻野和人プロデューサーは「知る人ぞ知る番組になってきている。“秘密兵器”はもういいんです!みんなに知ってもらいたい」と力説。さらに「『タモリ倶楽部』打倒を目指す」と、同時間帯に放送する長寿番組をライバルに定めた様子。ところがバカリズムは、「同じ時間にやることすら知らなかった。この番組はこの番組で楽しくやれれば。僕はひっそりでも」と淡々と話して笑わせた。

 初対面の畠山については「キラキラしてる。使ってる材質が違うんじゃないかな」と冗談を交えつつ、「いい方で安心しました」。緊張気味の畠山から「最初から笑顔で話してくださって、心が落ち着きました」と感謝されると、「恥ずかしいっすね」と照れ笑いを浮かべた。

 これまで番組アシスタントは、フジテレビ月9ドラマ「海月姫」に出演するなど、女優としての活躍中の内田理央(26)が務めてきた。畠山も、4月からNHK「サンデースポーツ2020」にレギュラー出演することが決定した。バカリズムは「みんなこの番組から売れていく。番組から飛躍していってください」とエールを送った。