川栄李奈(23)が、笑福亭鶴瓶(66)がMCを務めるTBS系トーク番組「A-Studio」(金曜午後11時)の新サブMCに就任した。川栄がゲストで出演した23日の放送で発表された。同局で取材に応じた、川栄と鶴瓶の主な一問一答は以下の通り。

 -鶴瓶との初収録を終えての感想は

 川栄 すごい…何だろうな? 「A-Studio」ならではのアットホームな感じとか、鶴瓶さんの、いつもニコニコしていらっしゃる感じが、すごく心が温かくなります。

 鶴瓶 いろいろな顔を持っているでしょ…顔、いろいろ変わるよね? インスタ上げているの、これ、ほんまにそうかな? と思って。

 川栄 ちょっと、加工を…色味とか(苦笑い)

 鶴瓶 俺もインスタ、やりますけど加工しようっと(笑い)

 -初のMCで心がけていることは?

 川栄 やっぱり出過ぎず、出なさ過ぎずというか…そこの、うまい具合は、すごく気を付けてます。

 鶴瓶 うまいよねぇ、それは。やっぱり団体(AKB48)におって、あまり出過ぎずという…。

 川栄 自分がしゃべる時はしゃべるけど、ここは自分じゃないな…というのは、やっぱり団体でやらせていただきました。

 鶴瓶 すごい身に着いている。引くって1番、難しいねんけど、自然に引けてるし。初日から(話を)振っていけてる自然さ…ね。(収録の)1番最初は、松坂桃李やし…(話題に上った)映画「娼年」(三浦大輔監督、4月6日公開)は、めっちゃ、いやらしいやんか。すごいハードな映画なんですよ。それも全部、何べんも見ているねんな?

 川栄 松坂さんの裸を、もう何度も…(笑い)

 鶴瓶 そういうのから入るの、ハードだけどおもろいなと。ぶっちゃけて話せるやんか…下ネタやもんな(笑い)そんなんも話せるわけやんか。すごい、おもろかった。

 -鶴瓶から、番組内でどういじって欲しい?

 川栄 結構、振ってくださるので全然、私も普通に楽しく会話をさせていただく感じだったので。

 鶴瓶 一緒に司会をしている人をいじることはないですよ(笑い)

 -最近、女優業が多いが、トークのブランクは?

 川栄 アシスタントなので、ハキハキとしゃべるようにしました。

 鶴瓶 この番組って絶対、徳やと思うよ。今、完全に名前のある人の考え方を、ここですぐ聞ける。今、こんな状態で、こんなこと考えるのかと分かる。すごいプラスになる。大きいと思うね。

 川栄 勉強になります。

 -鶴瓶と実際に会った印象の違いはある?

 川栄 テレビを通して見ていて、ずっとニコニコしてすごい優しそうだな…でも、本当は実際、暗いんだろうなと思ってお会いしたら、めちゃくちゃテレビのままの優しさとニコニコで、うれしかった。

 鶴瓶 これから(暗い部分が)出るかも分からんで。

 川栄 楽しみにしてます(笑い)

 -川栄に期待することは?

 鶴瓶 やっぱり女優ですよ…いろんなもん、見てますけど。AKB48があって、こっち来た方が良かったのかも分からんへんけど、それがなかったら来ないのかも分からないけど…マルチは、いけますよね。こういうことも出来ないと、女優ばっかりでは、あれなんで…こういうことが出来るのは、すごく大事やし、すごい人だなと思いますよ。

 川栄は鶴瓶と約30分、取材に応じ、笑顔でスタジオを後にした。【村上幸将】