お笑い芸人の土田晃之(46)が、野球評論家の張本勲氏(78)が今季限りでの現役引退表明した広島新井貴浩内野手に「なんでシーズン途中で引退発表するのか」と問題提起したことについて、「わかんないフリしたのかな」と皮肉った。

土田は9日放送のラジオ番組「土田晃之 日曜のへそ」で新井の現役引退に触れ、「残念ですけど、会見もチラッと見ましたけど、広島のいい若手が育ってきて、数年後の広島のことを考えたら自分が退くのがいいのではないかと思っているとのことで」と惜しんだ。

また土田は、張本氏が9日放送のTBS系「サンデーモーニング」で、新井の引退表明時期について「なんでシーズン途中で引退発表するのか。終わってからすればいいのに」と首を傾げていたことについて、「いやいや、士気を高めるためじゃないんですか。だいぶ早い段階で広島のマジック点灯したけど、ここのところ負け越してるわけでしょ? これで最後勝ってクライマックスシリーズ勝って『新井さんのためにみんなで勝とうぜ』って一致団結って意味も込めてのこのタイミングなんじゃないですか」と私見を述べ、「みんな思ってますよね。なんでわかんなかったんですか? あ、わかんないフリしたのか。そっか、さすがだな。芸歴長いもんな」と皮肉った。