NEWSの手越祐也(32)が19日、ジャニーズ事務所から退所した。事務所の公式サイト「ジャニーズネット」で発表された。グループのファンクラブサイトでは増田貴久(33)小山慶一郎(36)加藤シゲアキ(32)がコメントを発表。03年の結成時9人組だったNEWSは、今後3人で存続する。

   ◇    ◇    ◇

手越は高い歌唱力と、明るくやんちゃなキャラクターで人気だった一方、女性スキャンダルや酒席のエピソードなどで、たびたび週刊誌の誌面などをにぎわしてきた一面もあった。

18年に未成年との飲酒により芸能活動自粛となった小山は、当時「news every.」でキャスターを務めていたことも処分の1つの判断材料にあった。だが、バラエティー番組などを中心に活動していた手越は、そのキャラクターも手伝って、今年5月まではギリギリのところで処分を見送られていたところもあったとみられる。

テレビ局関係者は「何度スキャンダルを報じられても、結局は明確な処分に至っていなかったことで、手越さんは『俺は大丈夫だ』と増長していた部分があったのではないでしょうか」と説明する。活動自粛処分を受けたのは、5月が初めてだった。同関係者は「スタッフや事務所からは再三、注意を受けていたようでしたが、反省しているようには見受けられませんでした」と振り返った。

手越の魅力的なキャラクターは、NEWSや事務所に所属しているからこそより輝いていたとも考えられる。ジャニーズのアイドルとして素行の改善が求められていたが、結果的にはそれもかなわなかった。