SDN48の芹那(26)が7日、ネット配信競馬カードゲーム「モバダビ」(モブキャスト)の新CMキャラクターに起用され、都内で行われた発表会に出席した。フジテレビ「うまプロ」に出演するなどSDNでは馬好きで有名。先月27日の競馬ジャパンカップでは、パドックで「目が会って閃(ひらめ)いた」ブエナビスタ(2番人気で優勝)の単勝など約2万円分の馬券を購入。「単勝は1000円だけ。そんなには勝っていないかも。これからは浮気せずに、コレっていう馬にもっとつぎ込みたい」とちょっぴり反省。有馬記念予想は「まだ閃きがないのでこれから」だそうだが、勝負に徹する構え。

 新CMは、「こんなにいいものでいいの」と満足の行く出来栄え。芹那が思わせぶりな言葉で迫る「大好き」編と「ハマり過ぎに注意」編で、8日から全国で放送。「ゲームをやりながら、どの馬が強いのか研究できそう。私に負けないくらいのめり込んでほしい」とPRした。

 モバダビは、携帯や多機能携帯電話(スマートフォン)などモバイル端末で配信されるスポーツソーシャルゲーム。11月2日にスタート。基本プレーは無料(一部アイテム課金有り)。また同社は、サービス名称も「ゲムッパ」から「mobcast(モブキャスト)」に変更した。