2014年ミス・ユニバース日本代表の誕生までを追ったドキュメント番組「完全密着!!

 ミス・ユニバース・ジャパン2014

 決定ドキュメント~世界一の美を求めて」が20日午後10時からCSテレ朝チャンネル2で放送される。

 先月18日に開催された最終選考会で日本代表に選出されたのは長崎代表の辻恵子さん(20)。長崎国際大健康栄養学科に在学し、特技は空手という辻さんが、日本代表として今秋開催予定の世界大会で頂点を目指す。

 

 

 ◆

 ◆

 ◆

 --受賞後、環境は大きく変わったのでは

 こうして取材していただいたり、すごく忙しくなりました。プライベートの時間も少なくなったけれど、皆さんに注目していただいてとても充実しています。

 --ミス・ユニバースに挑戦するまではどんな学生だった

 がさつな女の子、ですね。ずっとジャージーで美とはかけ離れた人でした。ジャージーで大学に行くと、「たまには私服着れば」なんて言われてました。今は「えっ、ミス・ユニバースが?」って言われちゃうと思うので、ジャージーでは学校行けないですね(笑い)。人に見られる意識をするようになりました。

 --優勝した最大の決め手を自己分析すると

 ナチュラルさ、あまり作らないというか、今の時間を楽しむことが一番出来ていたのかなと思います。あと、本番であまり緊張しなかったんです。空手の大会では、小学3年生から空手をしてきて絶対に負けたくないというプライドからか、いつも緊張していたんです。プレッシャーを感じすぎて(力を)出せないこともあったんですけど、今回はホントに初心者なので、もうやってしまおうという感覚が強くて、緊張せずに楽しんで出来たのが一番かなと思います。

 --途中で1度落ちてしまったとか

 長崎大会のセミファイナルで、決勝に進む16人が選ばれるんですが、その中に入れなくて。そのうち1人が辞退して、私が繰り上げで出させていただくことになりました。でも、このセミファイナルの動画を見たら、男性みたいな歩き方だし、ただドレスを着ているだけ。メークもよろしくなくて、誰だと思いました(笑い)。

 --世界大会に向けてすることは

 足はもう少し締めて…。ダイエットして体重を軽くして細くするというよりは、筋肉をつけて、プルプルしているお肉を減らして。トレーニングはすごく大変ですけど頑張っています。

 --世界大会が終わったら何をしたい

 普通の大学生活を送りたいです(笑い)。授業出て、食べたいもの食べて。