元モーニング娘。の保田圭(33)が19日、東京・ブックファースト新宿店でエッセー「美ブス婚~最下位娘。の婚活物語~」の発売記念イベントを行った。昨年5月に結婚したイタリア料理研究家の小崎陽一氏(36)もサプライズで参加した。

 モー娘時代に「ブスキャラ」として扱われていたことから、タイトルを「美ブス」に決めたというが、この日は「私はとても気に入っているのですが、だんなさんに読ませるということを想定して書いていなかったので…」と苦笑いした。小崎氏は「編集の方をはじめ、いろいろな方が自分の奥さんをブスと呼ぶのはすごく微妙ですよね。キレイでしょ?

 ブスじゃないよね?」と首をかしげていた。

 エッセーは、自分と向き合って、モテる友人にもアドバイスをもらいながら幸せをつかむまでをつづった奮闘記。保田は「ブスのピークは22~23歳。今まで、日本人の中でトップ10に入るくらいの回数、人からブスと言われていると思います。だんなさんと、お母さまと、ファンの方々には申し訳ないですが、私が死ぬまで切り離せないワードです」と笑わせた。その上で「今が私の人生の中で一番ハッピー。この本を読んで、私のようなブスでも結婚できたんだと婚活中の人の励みになってくれれば」とアピールした。

 30歳以上のAKB48新メンバーを募集する「大人AKB48オーディション」に応募し、最終選考で落選した元モー娘同期の市井紗耶香(30)については「最近全然連絡をとってなかったので、オーディションを受けたこともニュースで知りました。どうなるんだろうと思っていましたけど、落ちてしまったみたいで残念です」。取材陣から「大人AKB48オーディション」の募集が再びあったら応募するか聞かれ、「いや~。AKB48ですか。もし受けるなら、モーニング娘。の追加オーディションを受けると思います。受け入れてくれるかは分からないですけど」と、モー娘愛を強調した。