アニソン界の若獅子と、ご当地ヒーローがコラボした。5人組アニソングループ、JAM

 Projectの遠藤正明(47)の飲み仲間で結成された「遠藤会」が15日、都内で行われたランティス創設15周年記念ライブ「ランティス祭り2014」関東公演最終日で、宮城県石巻市のヒーロー「シージェッター海斗」と共演した。

 石巻市出身で市の観光大使も務める遠藤は、海斗の登場を興奮気味に紹介。約8000人の観客に「シージェッター海斗です!!」と声を張り「はるばる石巻からありがとう。まずは記念撮影だ」と抱擁し、温かく迎えた。その後、チンピラ風衣装の遠藤組は、きただにひろしらとコントを約10分行った。ライブでは「健全ロボダイミダラー」のみ披露しただけだった。関係者によると、持ち歌が1曲しかないため、時間稼ぎだったという。

 お笑い大好きの遠藤だが“地元愛”は強い。石巻高に入学後、ラグビー部に所属。高2の時は全国高校ラグビー大会(花園)に出場した。高校卒業後、上京し、04年に海斗のテーマ曲を手掛けた。東日本大震災後は、きただにらと救援物資を同市へ運んだ。現在も2カ月に1回は帰省するという。

 遠藤会については、飲み仲間のため、結成時期を聞いても「分かりません」(遠藤)と言う。遠藤会の公演収益は、経費を除いた全額を石巻市へ復興義援金として寄付している。

 11月15、16日には仙台市で復興ライブ「みちのくアニソンフェス」を継承した東北公演が行われる。「時間がたち、今は東北人は被災者ではなく復興者です。アニソンと東北の元気を世界へ発信していきたいです」。フィナーレでは「次は、いつ会えるか分かりませんが、皆さんお元気で」と遠藤らしく締めくくった。