俳優及川光博(45)が28日、仮面ライダー3号を演じることが分かった。東京・品川プリンスホテルで行われた映画「スーパーヒーロー大戦GP

 仮面ライダー3号」(3月21日公開)のキャスト会見で発表された。

 及川は初めて特撮ヒーローを演じる。念願を達成し、喜びを隠しきれなかった。オファーが届いた時の心境を「キター」と言い、少年時代に仮面ライダーごっこしていたころの夢がかなったという。俳優を志して、特撮ヒーローもののオーディションを受けて、落ちたこともあったという。

 「人生コツコツやっていれば、いいことあるんだな。人生で自慢できることの1つ」。写真撮影では、ライダーベルトを身に着け、変身ポーズを見せるなど大はしゃぎだった。

 撮影現場では「大人だし、仕事だし、はしゃがないようにしてました」と言うが、すかさず主役の竹内涼真(21)から「いや、はしゃいでらっしゃいましたよ」と指摘されるとタジタジの様子を見せ、「いや興奮しましたね」と本音を漏らした。

 仮面ライダー出演を、親交の深い唐沢寿明(51)には報告すると、「何だよ!

 スケジュールの都合が合ったら、出たのに」と言われたという。

 主題歌「Who,s

 That

 Guy」を歌うこともこの日、発表された。