2日にがん性リンパ管症で死去したロック歌手忌野清志郎さん(享年58)の本葬儀・告別式が9日正午から、都内の青山葬儀所で営まれた。深夜まで続いた一般用の告別式では、89年7月の美空ひばりさんの告別式と並ぶ約4万2000人が訪れた。本葬では、竹中直人(53)大竹しのぶ(51)甲本ヒロト(46)が弔辞を読み、桑田佳祐夫妻ら約1000人が参列。バンドが生演奏もする、盛大なロックンロール葬となった。

 上空にヘリコプターが旋回した正午から、満月がのぼる夜中まで、弔問客の列が途絶えることはなかった。献花に並ぶ列は、3キロ先の六本木ヒルズ手前と、1・5キロ先の青山一丁目交差点の2方向にまで伸びた。ひばりさんの式に並ぶ4万2000人の熱狂的なファンのおかげで、葬儀と呼ばない「アオヤマ・ロックンロール・ショウ」は、盛大に盛り上がった。

 本葬では、桑田夫妻ら芸能人の参列者の前で、清志郎さんのバンドが演奏した。ギタリストの三宅伸治が祭壇に一礼すると、武田真治らがホーンを高らかに鳴り響かせた。司会が「スター、キング、ゴッド、夢助、本当の神、紹介しましょう!!

 フォーエーバー忌野清志郎ぉぉぉ!!」。曲が流されマントがはがされると、マイクスタンド前には、身代わりの大きな位牌(いはい)が置かれていた。

 40年来の大ファンだった竹中が、涙の弔辞を読み、大竹はファンに向かって「愛し合ってるか~い?」とさけんだ。トリの甲本は「あなたとの思い出に、ろくなものはございません。数々の冗談、ありがとう。いまいち笑えなかったけど。今日もそうだ、ひどいよ、この冗談は」と悲しみをユーモアで包み、必死に右手を振り、さよならした。

 外で聞き耳を立てていたファンも、涙した。終電間際まで残った彼らは、最後に「雨上がりの夜空に」を大合唱し、「ボス、愛してま~す!!」と永遠の誓いを立て、けじめをつけた。

 ただ、弟子として最も身近で接してきた三宅は「こういう集まりは、ボスもちょっと苦手だった。皆がいないところで、よく2人でタバコを吸って、なんだな~なんて話をしていた」と明かす。皆が涙した祭壇ではなく、隅っこの喫煙所から、照れくさそうに眺めていたのかもしれない。多くの人に愛された清志郎さんとは、そういう男だった。【瀬津真也】

 [2009年5月10日8時50分

 紙面から]ソーシャルブックマーク