3日午後から連絡が取れなくなっていたタレント酒井法子(38)の長男(10)が6日、都内で無事に保護された。酒井の知人が預かっており、健康状態に問題はないという。夫の自称プロサーファー高相祐一容疑者(41)が3日未明に、覚せい剤取締法違反で現行犯逮捕されてから3日。一粒種の息子は見つかったものの、酒井本人の安否は依然として不明のままだ。警視庁は引き続き行方を捜している。

 警視庁赤坂署などによると、酒井の長男が保護されたのは6日午後7時15分ごろ。3日から長男を預かっていた酒井の知人が、預かっていることを電話で友人に伝え、その友人が警察に連絡した。友人は警察が長男の行方を捜しており、多くの関係者が行方不明の2人を心配していたことを懸念して5日に通報したという。警視庁は6日になって、長男の顔を知っている人に確認の上、無事を確認した。

 高相容疑者の母が酒井の事務所関係者と相談し、赤坂署に捜索願を出したのは4日午後2時ごろだった。同日夕には、酒井の所属事務所サンミュージックの相沢正久社長(60)が会見。酒井と長男は一緒にいるとみて、「最悪の状況を避けたい。とにかく連絡してほしい」と呼びかけた。

 だが、捜索願が出された約1時間後には、山梨県南部の身延山付近で、酒井の携帯電話から電波の出ていたことが後になって確認された。同地は20年前に死去した酒井の父三根城(みねぎ)さん(享年49)がかつて暮らしていた土地。酒井も度々訪れていたことから土地勘があるとみられていた。

 ところが、周辺ではまったく目撃証言がなく、地元の人たちは「狭い街なのでタレントがいれば目立つはず」と首をかしげていた。一体、酒井親子はどこへ行ってしまったのか。国民的なアイドルタレントとして一世を風靡(ふうび)したママドル酒井だけに、不明の2人を多くの人が心配していた。ところが、この日になって長男だけが都内で保護。けがもなく、健康状態に問題はないという。

 長男は保護されたが、この知人が誰なのか、また、この知人は捜索願の出された長男を預かっていたことをなぜ黙っていたのかなど、疑問点もまだ多い。

 3日未明に高相容疑者が目の前で逮捕された際、警察官は酒井にも渋谷署に来るよう求めたが、酒井は「子供を人に預けているので」と言って立ち去ったという。これまでは、酒井がその足で息子と合流し、2人一緒に行動していたと思われたが、酒井は子どもを預けたままで1人で行動を取っていた可能性が浮上してきた。

 そうなると、酒井はたった1人で山梨県に行ったことになる。警視庁では同県内に酒井がいる可能性があるとみて、山梨県警と連絡を取りながら引き続き行方を捜す。長男にも事情を聴く方針だ。

 この日には、事務所の先輩である千葉県の森田健作知事が「仲間が心配している。誰でもいいから連絡をして」と訴えた。タレントのカンニング竹山も、テレビ番組で「心配しています」と顔を曇らせた。

 目の前で夫の現行犯逮捕を目撃し、大きなショックを受けた酒井。一体、1人でどこにいるのだろうか。

 [2009年8月7日14時46分

 紙面から]ソーシャルブックマーク