10年1月に母親が死去し、活動を休止していた歌手後藤真希(24)が、6月3日に都内でライブイベントを行い、活動再開することが6日、分かった。7月にはミニアルバムの発売も決定。CD発売に先駆け、ファンの前で元気に歌う姿を見せる。後藤がライブで歌うのは約5カ月ぶり。

 後藤は09年秋から新曲の楽曲制作に入り、10年はCD発売など音楽活動を積極的に行うことが決まっていた。しかし、1月23日に最愛の母時子さん(享年55)が自宅から転落死した。悲しみとショックは大きく、後藤は活動を休止せざるをえなかった。2月8日の音楽イベントも出演辞退し「亡き母が楽しみにしていた次の作品を1日でも早く皆さまに届けるように頑張りたい」とコメント。その言葉通り、2月下旬から再び楽曲制作を再開、7月に新ミニアルバムを発売することが決定した。

 ライブイベントは、後藤が「応援してくださっているファンの方々に元気な姿を見せ、CD発売の報告をしたい」と、強く希望し実現することになった。新曲制作のパワーをくれたファンに直接、感謝の気持ちを伝えたかったからだ。

 イベントは、ファンと近い距離で会話できる落ち着いた雰囲気の会場で行われる予定だという。悲しみを乗り越えたゴマキが、再びステージで元気に歌う姿を、天国の時子さんも必ず見守っているはずだ。

 [2010年5月7日9時20分

 紙面から]ソーシャルブックマーク