病気療養のため無期限休業中の歌手中森明菜(45)が、DVDでファンの前に登場することになった。ユニバーサル

 ミュージックはフジテレビが共同制作したDVDボックス「中森明菜

 in

 夜のヒットスタジオ」が12月22日に緊急発売されることが11日、分かった。82年9月20日、「少女A」での初出演から95年末放送の「95夜のヒットスタジオ超Xmasスペシャル」までの同番組出演シーンの中からセレクトした映像を6枚のDVDに収めている。

 「夜のヒットスタジオ」は、68年11月4日から90年10月3日まで計1131回放送してきたフジテレビの長寿音楽番組だ。中森は計98回出演。今回のDVDでは、「セカンド・ラブ」や「禁区」「十戒」「飾りじゃないのよ涙は」「ミ・アモーレ」「DESIRE-情熱-」「TATTOO」「難破船」など、80年代から90年代前半にかけての大ヒット曲が詰め込まれている。

 制作担当者は「衣装を含め歌謡史にも残る明菜の伝説のパフォーマンスが8時間堪能できる。内容的にも“歌姫・中森明菜”を過去の貴重な映像によって構成しているので、時間を忘れて見入ってしまうはずです」と担当者は仕上がりには自信を深めている。現在の中森について、近い関係者は「まったく復帰の見通しがついていない状況」と話す。それだけにこのDVDは、「明菜復活」を願うファンを元気づけるものになりそうだ。

 [2010年11月12日8時14分

 紙面から]ソーシャルブックマーク