韓国出身の男性5人組ヒップホップグループBIGBANGが6日(日本時間7日)、北アイルランドで開催された「MTVヨーロッパ・ミュージック・アワード2011」で、ワールドワイド・アクト賞を受賞した。韓国アーティストが欧州の音楽賞で表彰されるのは史上初の快挙だ。

 BIGBANGが、世界に認められた。同賞は、今年から新設されたもので、視聴者による人気投票でNO・1になったアーティストに贈られる。アジア太平洋部門で最終選考に残ったBIGBANGが、北米部門のブリトニー・スピアーズらを抑えて選ばれた。

 最優秀楽曲賞・最優秀女性アーティスト賞など3冠に輝いたレディー・ガガらとともに舞台上で表彰され「本当に驚きました。ありがとうございます。この賞はファンがくれたものなので一層うれしいです。これを機会に、韓国の音楽、そしてBIGBANGにより多くの関心と愛をお願いします」と、感激の面持ちであいさつした。

 06年のデビューから5年で、最高の瞬間だ。5月の死者が出た交通事故から活動を無期限で自粛していたD-LITEと、10月に5月の日本での大麻吸引の事実が判明していたG-DRAGONも、記念すべき大舞台に出席した。

 次回の来日予定は1月。京セラドーム大阪とさいたまスーパーアリーナでの、所属事務所YGエンターテインメントの音楽イベント「YGファミリーコンサート」。日本のファンの前で凱旋(がいせん)報告をすることになりそうだ。