ロンドン五輪サッカー男子1次リーグで、日本がスペインを1-0で下す大金星を挙げた。この快挙に便乗してのし上がろうとする男が芸能界にいた。吉本興業所属のお笑いコンビ、ザッケルゥ~ニィの原大悟(23)だ。原の父は、日本チームの団長を務める日本サッカー協会技術委員長の原博実氏(53)で、大悟はロンドン滞在中の父を電話で直撃!!

 日本チーム&ロンドン五輪男子サッカー裏情報を日刊スポーツに明かした。

 どうも、ザッケルゥ~ニィの原大悟(ダイゴ)です。このコンビ名は、オヤジのヒロミが3月に日本代表ザッケローニ監督にお願いし、「いいよ」と公認していただきました。で、僕は今回も日本サッカー界に便乗すべく、スペイン戦後の27日朝4時、ロンドンにいるオヤジに電話しました。

 ダイゴ

 チームの雰囲気は

 ヒロミ

 奇跡って言われると思うけど選手は浮かれてないし、すぐに「次」と頭を切り替えてる。D組の4チームはホテルが一緒で、隣でご飯も食べてるけど日本の選手は堂々としている。たくましくなったし、試合前から「いいな」と思っていた。

 ダイゴ

 次の相手、モロッコの様子は

 ヒロミ

 ホテルに帰ったらモロッコの選手たちが卓球をやってたんだよ。ホンジュラスと90分間戦って2-2で引き分けた後に、切り替えて卓球…強敵だな。荒いけど個人技がうまいのも要注意だ。

 ダイゴ

 「家政婦のミタ」じゃなく「ヒロミはミタ」って感じ?

 ヒロミ

 日本は裏方含め、協力し合ういい雰囲気がある。団長のおかげだな。

 ダイゴ

 えっ、団長って誰?

 ヒロミ

 俺だよ!!

 ご満悦のヒロミが期待するのはDF吉田麻也選手。そのマネで締めます。ザッケルゥ~ニィ♪

 ◆ザッケルゥ~ニィ原

 1988年(昭63)8月3日、東京都生まれ。ものごころついたころからサッカーを始め、主にDFでプレー。横河武蔵野FCジュニアユース、都立国分寺高、東京学芸大と進むも、大学1年で「上には上がいる」ことを知り退部。好きだったお笑い芸人を目指し、08、09年とM-1グランプリ挑戦も1回戦敗退。11年9月に吉本興業所属の関根和亮とお笑いコンビ、ベイビーを結成。翌4月にザッケルゥ~ニィに改名。180センチ、68キロ。血液型A。