声優で歌手の戸松遥(22)が、ミュージカル「サ・ビ・タ」(東京・青山円形劇場で10月18~28日、福岡・黒崎ひびしんホールで11月4日)で舞台に初挑戦することが27日、分かった。女性声優4人組ユニット「スフィア」としてリリースしたアルバム「Third

 Planet」が10日付のオリコンデーリーランキング1位、23日付ウイークリーランキング3位と、飛躍を続ける戸松が新境地を開拓する。

 「サ・ビ・タ」は韓国のミュージカルで、95年の初演からロングラン上演が続いており、日本でも3度目の上演となる。戸松演じる結婚カップル盛り上げ業の女の子ユ・ミリが、数年ぶりに再会しながら気まずい男兄弟の家に、勘違いして飛び込む物語。登場キャスト3人で、100分間演じ続けるハードな舞台だ。

 戸松はTBS系アニメ「夏色キセキ」など、人気アニメで主要な役を数多く務め、「スフィア」でも日本武道館や横浜アリーナなど大舞台を経験しているが「すべて初めての経験。何から何まで声で表現するので動き慣れていない」と気を引き締めた。ここ2、3年、新たな表現の形に挑戦したいと舞台への挑戦を熱望。360度の円形舞台という斬新な設定もあり「自分をすべて使ってミリを表現したい。舞台を経験した後で、自分はものすごく変わると思う」と意気込んだ。