<連載「気になリスト」(26)>

 アイドルグループさくら学院から「重音部」として派生した「BABYMETAL」は「アイドルとへビーメタルの融合」を体現する異色の3人組だ。10年に動画サイト「YouTube」で公開された「ド・キ・ド・キ☆モーニング」のMV(ミュージックビデオ)が全世界で115万回以上も再生され、注目を浴びた。

 「初めはメタルなんて知らないし、訳が分からなかった」という3人だが日々成長を実感している。YUIMETAL(13=以下YUI)は「ヘドバン(ヘッドバンギング=激しく頭を振ること)も、最初と比べてしっかりできるようになりました」。11月にシンガポールを訪れ、約3000人の前で初の海外ライブを経験した。「いつか世界ツアーをするために、英語を勉強したいと思います」と世界進出も見据えている。

 目標とするアーティストはなく、あくまで「オンリーワン」を極めるのが目標という。成長を重ねるうちに自分たちだけの「伝説」も生まれた。MOAMETAL(13=以下MOA)は真剣なまなざしで「BABYMETALのライブには神様が降臨するんですよ」と言う。SU-METAL(14=以下SU-)も「ある日のライブ後、3人ともあまりライブのことを覚えてなかった。神様が降臨してるから興奮で記憶が飛んじゃうんですよ」と笑う。

 ステージでは大人顔負けの激しいパフォーマンスを披露するが、中学生らしいエピソードも。SU-が「さくら学院(12人組)と違って3人だから、お弁当の取り合いにならないのがうれしい」と話せば、MOAも「みんな珍味好きなので楽屋が珍味臭い。あの臭さは、どのアイドルにも負けません」と言って、3人で笑い転げる。

 2年間のライブ活動をへて、来年1月9日、ライブの定番曲「イジメ、ダメ、ゼッタイ」でメジャーデビューする。YUIは「SU-ちゃんの美しい歌声に酔いしれてほしい。この曲が世界に広がって、世界からイジメがなくなればいいな」と意気込む。

 「中学生アイドル」と「メタル」というギャップが生んだ3人組。神様の力を借りながら、ワールドクラスの「オンリーワン」目指して頭を振り続ける。【横山慧】

 ◆BABYMETAL(ベビーメタル)SU-METALこと中元すず香(なかもと・すずか、1997年12月20日、広島県生まれ)YUIMETALこと水野由結(みずの・ゆい、1999年6月20日、神奈川県生まれ)MOAMETALこと菊地最愛(きくち・もあ、1999年7月4日、愛知県生まれ)の3人組。10年にさくら学院「重音部」として結成。両手の親指と薬指と中指をくっつける「キツネサイン」が決めポーズ。(12月14日付

 紙面から)