テレビ東京は4日、都内で、4月の番組改編発表会見を行い、人気子供番組「ピラメキーノ」(月~金曜午後6時30分)を4月から放送枠を5分間に短縮し、月~金曜午前6時40分に移動すると発表した。

 同番組はこれまで月、水、木曜が30分、火、金曜が25分の枠で、平均視聴率は約3%と、他局が看板ニュース番組をそろえる中で健闘している。お笑いコンビはんにゃやフルーツポンチが出演し、ダンスバトルの「ピラメキ天下一舞踏会」や「ピラメキたいそう」が人気を呼んでいる。

 だが、同局全体の事情で放送時間と枠の変更を余儀なくされた。同局では、4月から、他局との違いを出すため、月、火、金、土曜の午後7時開始の番組について、放送枠を30分早めた午後6時30分からスタートさせる。これまで1時間枠の番組は約1時間30分になる。バラエティー番組で独自色を出し、早めにスタートさせて獲得した視聴者を午後7時以降もひきつけ、視聴率アップを狙う作戦だ。

 この決定を受け、「ピラメキーノ」に関しては、子供が見やすい時間帯で、これまで同様、テレビ東京系列すべてに放送が行き渡る時間帯を考慮した結果、最終的に平日早朝の5分間になったという。同局では「子供やお母さんから支持されている重要な番組ですが、テレビ東京ならではのタイムテーブル作りを優先しました」と説明した。

 放送時間大幅短縮に伴う内容変更は現在、検討中という。

 [2013年3月5日6時55分

 紙面から]日刊スポーツのオススメ