俳優堺雅人(39)と女優菅野美穂(35)が結婚することが22日、分かった。2人の所属事務所がそれぞれ認めた。4月上旬に婚姻届を提出する予定。2人は昨年1月から撮影が始まった映画「大奥~永遠~

 右衛門佐・綱吉篇」の共演で知り合い、堺は撮影中から菅野に好意を寄せていたという。映画公開後の昨年末から結婚を前提にした真剣交際に発展した。菅野は妊娠しておらず、結婚後も今まで通り仕事は続ける。挙式や披露宴の日程などは未定という。

 この日、一部で結婚が報じられたことを受けて、それぞれの所属事務所が結婚を認めた。菅野の所属事務所は「本人からそのように聞いております」とコメント。堺の所属事務所も、結婚が決まったことを認め、4月上旬に婚姻届を提出する予定であることを明かした。菅野を知る関係者は「幸せそうにしています」と話した。

 交際のきっかけは、映画「大奥」の共演だった。関係者によると、撮影を開始した昨年1月ごろから堺が菅野に好意を抱き、交際を求めてアプローチしていたという。12月に入ると映画公開に向けたキャンペーンが始まり、ともに時間を過ごす機会が増えた。堺の猛アプローチもあって距離が一気に縮まり、12月22日の映画公開後に真剣交際がスタート。交際期間約3カ月で、ゴールイン発表となった。所属事務所によると、菅野は妊娠していないという。結婚後もこれまでと変わらないスタンスで仕事は続けるとしている。

 また詳細については「婚姻届の提出後にご報告いたします」としており、正式に夫婦となってから、結婚に至る経緯などを説明することになりそう。婚姻届は、お互いのスケジュールをみながら、4月上旬に提出するという。

 映画「大奥」は、男女が逆転した大奥を題材にした作品。菅野は5代将軍徳川綱吉、堺は将軍に秘めた思いを寄せる大奥総取締を演じた。菅野は昨年12月の公開初日の舞台あいさつで、初共演だった堺について「会う前は穏やかな草食系男子の印象でしたが、共演したらマイペースで植物系だと思いました」と話した。これに対して堺がすかさず「格下げかっ!

 エサだよね」と突っ込む場面もあり、仲の良さをうかがわせていた。

 菅野の両親は中学2年の時の同級生で30歳で結婚した。両親の影響からかこれまでに「私も長く一緒にいられる関係が理想」などと語っていた。

 ◆堺雅人(さかい・まさと)1973年(昭48)10月14日、宮崎県生まれ。早大時代に劇団「東京オレンジ」で看板俳優として活躍。NHK大河ドラマは04年「新選組」と08年「篤姫」に出演。08年映画「クライマーズハイ」「アフタースクール」の演技で日本アカデミー賞優秀助演男優賞など映画賞を総なめ。「ツレがうつになりまして。」「鍵泥棒のメソッド」などの映画に出演。172センチ、血液型O。

 ◆菅野美穂(かんの・みほ)1977年(昭52)8月22日、埼玉県生まれ。モデル活動を経て、92年にテレビ朝日系「桜っ子クラブ」出演で芸能活動開始。96年テレビ朝日系ドラマ「イグアナの娘」で一躍注目される。97年にヌード写真集「NUDITY」を発表。「大奥」「アルジャーノンに花束を」「結婚しない」などのドラマに出演。趣味は旅行とショッピング。160センチ。血液型AB。